《私の本棚 第三十三》    1999年(平成11年)12月

    「夢十夜」    夏目漱石 作

 夏目漱石といえば「坊ちゃん」というイメージが大変強いのですが、「吾輩は猫である」 「虞美人草」 「草枕」 等を立て続けに発表していた頃の作品の中で、夢十夜は趣が異なります。こんな夢を見たと読者に話しかけますが、その中身は現在の 「私」 と過去の世界が融合していて、何か新しいものを模索しているようにもとれます。
 第六夜は運慶が護国寺の山門で仁王を刻んでいるのを見て、自分もやってみるが失敗します。私は、運慶の鑿さばきを表現しているところが気に入っています。「運慶は今太い眉を一寸の高さに横へ彫り抜いて、鑿の歯を堅に返すやいなや斜めに、上から槌を打ち下した。堅い木を一刻みに削って、厚い木屑が槌の声に応じて飛んだと思ったら、小鼻のおっ開いた怒りの鼻の側面がたちまち浮き上がってきた。」 見物人は、あれは鑿で作るのではなくて、単に木の中に埋まっているものを掘り出しているだけだから、間違うはずはないと言います。正に名人芸の極みです。
 
あんな本こんな本、あんな本サイクリング、和佐又山、紅葉,もみじ





   奈良県 和佐又山

 山裾には1本のモミジが燃えさかっていました。

 数センチの実生を1本頂戴しました。1.5メートル位になったのですが、何分狭い敷地に植えましたので塀を傷めることになり、更に実生から植木鉢へ引っ越しを致しました。

 1779.9メートルの頂上からは大峰山頂が望めます。



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  (1)吾輩は猫である (1905.01〜1906.08)    (2)倫敦塔(1905.01.)   (3)カーライル博物館 (.1905.)

   (4)幻影の盾
(1905.04.)  (5)琴のそら音 (1905.07.)  (6)一夜 (1905.09.)   (7)薤露行 (1905.09.) 

   (8)趣味の遺伝 (1906.01.)  (9)坊っちゃん (1906.04.)  (10)草枕 (1906.09.)  (11)二百十日 (1906.10.) 

  (12)野分 (1907.01.)  (13)文学論 (1907.05.)   (14)虞美人草 (1907.06〜10)  (15)坑夫 (1908.01〜04) 

  (16)三四郎  (1908.09〜12)    (17)文鳥 (1908.06.)  (18)夢十夜 (1908.07〜08)   (19)永日小品 (1909.01〜03) 

  (20)それから (1909.06〜10)   (21)満韓ところどころ (1909.10〜12)   (22)思い出すことなど (1910〜1911) 

  (23)門 (1910.03〜06)   (24)彼岸過迄 (1912.01〜04)   (25)行人 (1912.12〜1913.11)  (26)私の個人主義 (.1914.) 

  (27)こころ (1914.04〜08)    (28)硝子戸の中 (1915.01〜02)   (29)道草 (1915.06〜09) 
 (30)明暗 (1916.05〜12)